<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

クロックス

幼稚園のプールが始まる。

暖人
唯斗の幼稚園用サンダル購入へ。

どんだけ、お店を回っても
どんだけ、説明しても
どんだけ、履かせても
クロックス、眼中になし。

瞬足サンダル
ポケモンサンダル
ゲットだぜ!!

はぁ~。

親の心子知らず。

サンダル写真を撮れ撮れ撮れ
うるさい兄弟。



梅雨を前に
無事、階段も完成しました。

子どもたちも、よく手伝ってくれました。

現場監督のようなmamaさんの厳しい管理の下
子どもたちが泥遊びの様に手伝ってくれるのが何よりも楽しかった。

1ヶ月前。


恥を忍んで失敗談。

1番上の床面と2段目の立ち上がり部分を別の日に作業してしまい
コーナーの結合部分がうまく出来ませんでした。
3・4枚目の写真を見るとバレてしまいます。
2段目からは床面と立ち上がり部分を同日に作業し、綺麗に仕上がりました。

モルタル用ボンドはNSハイフレックスを購入
粘着力を高めようと、入れすぎて失敗、モルタルが練れないぐらいの粘着力
なんでも、ほどほどにしましょう。(笑
要するに説明書どおりと言うことですね。

1番上、プロモンテVL-42が張れますよ。
広すぎて、集中力が持続せず
朝から夕刻ごろまでかかってしまい
その日の最後に仕上げた右下部分に、雨水が少し溜まっちゃいます
偉そうに水平器なんて使わず、目に見える傾斜を作ればよかったと後悔。

どっかの公共施設のような味気無い玄関ホールの様に感じますが
広さがあるので、コンクリート打ちっぱなしでもカッコよく見栄えします。
セメントを多めに入れたことで色も艶も綺麗に出てくれました。


ご近所さん
mamaさん友達にも
すごいよ、よく頑張った、プロと変わらんよ
と、言ってもらえました。
うれしいです。

予算があれば外注が1番でしょうが
なんとか、やれるもんですね。

興味のある人・・・
いないでしょうね(笑
レンガ積みや家族での外溝工事などで検索して、ヒットした方々の参考になるでしょうか・・・

e0039180_1332474.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_13383210.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_13385975.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_13393268.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_13395242.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_2131683.jpg

1ヶ月前の作業の様子
GR-DIGITAL

by ginfamily | 2008-05-28 13:44 | ヒメシャラ | Comments(4)
2008年 05月 26日

小学生の地図帳

山から学ぶ。

最近、詩帆が地図帳を開けている
5年生は日本地図を使った勉強をする。

都道府県
日本各地の名所、地名
そして、山、平野、半島
楽しい授業のようだ。

日本で3番目に高い山は?
涸沢カールの写真もあったそうだ。

奥穂高岳。

答えられたのは、詩帆1人。

うれしそうに語る詩帆
こっちもうれしくなる。

山から学ぶ。

体で学ぶ。



今年はどこを登ろうか。

e0039180_14493942.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_1450109.jpg

詩帆と登った奥穂山頂からの光景
EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_1451126.jpg

詩帆と登った奥穂山頂からの光景
EOS7s EF17-40mmF4L

by ginfamily | 2008-05-26 14:53 | 北アルプス | Comments(2)
2008年 05月 22日

水びたし

詩帆の体験田植えも終わりました。

小学校5年生はいろいろと体験する。

春の田植え
夏のうみの子(びわ湖での船上泊、フローティングスクール)
冬のスキー教室
詩帆、いろいろ吸収して感性を磨いてください。

田園。

近江平野。

家の周りは
水びたし。

夜は水田のおかげで涼しいんですよ。

e0039180_1502146.jpg

EOS7s EF135mmF2L

by ginfamily | 2008-05-22 15:01 | 日記 | Comments(4)
2008年 05月 17日

グレゴリー

GREGORY。

カメラストラップもアウトドアブランド。

アウトドアシーズン到来。


ザックは高いので。。。
でも、ニューモデルかっこいい~
3,000円程度の投資で
これだけ気分を高揚させてくれれば安いものです。


せっかくのなので
カメラストラップも山ではグレゴリーに変更です。

e0039180_20225053.jpg

GR-DIGITAL

by ginfamily | 2008-05-17 20:23 | 近郊の山 | Comments(0)
2008年 05月 17日

LEKI

流しそうめん。

愛用のダブルストック。

まさか、流しそうめんに使われるとは
LEKIの開発者も思いもしなかったことでしょう。

水場で遊ぶことを考えていたので
昼食は
そうめんと焼き鳥の缶詰、フルーチェを用意していました。

暖人がそうめんを見て
流しそうめんを懇願するので
知恵を絞って、即席で作成
ダブルストックに携帯している透明のゴミ袋を巻きつけ流しそうめんです。

救急箱に入れている
カッターとミニホチキスが、こういう時に、役にたちます。

わずか140センチの流しそうめん。

うまかった。


デザートのフルーチェ
2袋は多すぎと思いきや
恐ろしい食欲の子どもたち
冷え冷えフルーチェお勧めです。

e0039180_20171930.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_2017468.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_20181013.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_20183122.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_20185473.jpg

EOS7s EF50mmF1.4





e0039180_20191312.jpg

GR-DIGITAL

by ginfamily | 2008-05-17 20:20 | 近郊の山 | Comments(4)
2008年 05月 17日

GPS

山行でも、最近はGPSをぶら下げている人をよく見かけます。
位置情報だけでなく
ルートを表示させる機能が充実した高価なものまで見かけるようになりました。

完全に山ギアとして定着してきたGPS
そこそこのお値段もすることから、手が出ませんでした。


購入が難しいことから
主流となりつつある携帯電話のGPS機能を研究し利用しています。

docomoのFOMAでは
GPSによる位置情報、地図表示ナビ機能が充実してきました。
ただ、電波の届かない圏外ではGPS機能も利用できない機種が多いようです。
山では、圏外がネック?

私が購入したFシリーズ、F905iは
圏外でもGPS機能が利用でき、位置情報のみなら表示が可能です。(地図表示は不可)
地図は常に携帯していることから
万が一、ルートを見失ったときには
位置情報によって地図から場所が確定できるので、少しはお守り代わりになりそうです。

隠れ滝前での位置情報
圏外でも、衛星をキャッチ
しっかりと正確に測位できました。

docomoでは
DシリーズとFシリーズのみ
圏外でもGPS機能が利用できるようです。

どうせなら、メジャーなN、P、SH、SOシリーズでも採用してほしいのですが・・・


携帯電話も汗、雨、水に濡れたら意味なし
たばこは吸いませんが
山屋に売っている500円程度のたばこ用防水ケースを購入
携帯電話がぴったり収まります。

e0039180_2012247.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_20125592.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_20132265.jpg

EOS7s EF135mmF2L





e0039180_20134763.jpg

GR-DIGITAL

by ginfamily | 2008-05-17 20:15 | 近郊の山 | Comments(0)
2008年 05月 17日

山開き

久しぶりの山行。

ようやく
わが家も山開き。

比良山系
びわ湖側から武奈ヶ岳を攻める代表的なルート
イン谷→青ガレ→金糞峠→八雲ヶ原→武奈ヶ岳山頂。

今日は、4歳の唯斗、5歳の暖人も連れているので
片道2hの青ガレを目標とし
隠れ滝
水遊び
森遊び
子どもたちに山の大きさを感じさせることを目的に歩いてきました。

何も言わなくても
手を取り合う姉妹兄弟
なんかいいです♪

すれ違う多くの登山者を見ていると
夏休みの3,000メートル級
どこの山を目指そうか、今からドキドキします。

隠れ滝は
コース上の標識から約2分ほど歩けば、見ることができます。
隠れていて全く見えないことから
コースを外れるめんどくささか、ほとんどの方々が見ずに通りぬけてしまっています。
ぜひ、足を運んでほしいです。

e0039180_2023595.jpg

EOS7s EF135mmF2L





e0039180_203427.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_2034969.jpg

EOS7s EF135mmF2L





e0039180_2041912.jpg

EOS7s EF50mmF1.4





e0039180_2044429.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_2053078.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_2062100.jpg

EOS7s EF50mmF1.4





e0039180_2064094.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_12535790.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_2074551.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_2081066.jpg

GR-DIGITAL

by ginfamily | 2008-05-17 20:11 | 近郊の山 | Comments(0)
2008年 05月 08日

熱戦

首位と2打差
優勝をかけ
ティーに慎重にボールを置く唯斗。

と言うよりも
置いては転がり、置いては転がり
慎重にならざる得ない状態の唯斗
その真剣な姿がかわいいです。


ほうき状態の詩帆
左打ち、右打ち、場所によって打ち変えるまりも
器用に楽しむ暖人


4人4様
本当に楽しそうでした。


例年に無く天候にも恵まれたGW
近場ばかりでしたが、充分満喫です。

e0039180_16475376.jpg

EOS7s EF135mmF2L





e0039180_1649060.jpg

EOS7s EF50mmF1.4





e0039180_16521214.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_16524463.jpg

EOS7s EF135mmF2L





e0039180_16531723.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_16535174.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_16541617.jpg

EOS7s EF135mmF2L

by ginfamily | 2008-05-08 17:04 | 散策 | Comments(2)
2008年 05月 06日

キャディ

3コース8ホール
計24ホールで争う
ダンロップフェニックス最終日。

優勝賞金、特になし
じゃんけんで順番を決める4人。

風ですか?
無風ですよ。
芝ですか?
見てのとおり緑色ですよ。


カートなし
整列して歩く律儀なバカボンたちとグラウンドゴルフを満喫。


24ホールも集中力が続くはずも無く
ハチャメチャなゴルフ光景を追い追いと。。。

e0039180_21283247.jpg

EOS7s EF50mmF1.4





e0039180_21285552.jpg

EOS7s EF50mmF1.4





e0039180_2134077.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L

by ginfamily | 2008-05-06 21:34 | 散策 | Comments(0)
2008年 05月 06日

放心状態

GW最終日。

快晴。

乾いた空気に澄んだ空
仕事の疲れを忘れさせてくれる
最高の1日となりました。


子どもたちと力いっぱい芝生ランドで楽しみました。


歩き疲れ
たたき疲れ
喉もカラカラ
ジュース、アイスも我慢して
お店へダッシュ!!
グラウンドゴルフから戻った子どもたちを待ちうけていた衝撃の事実
あまりにもショック


焼きとうもろこしを選んだ、まりもだけが、鼻で笑う。。。

e0039180_21181017.jpg

GR-DIGITAL

by ginfamily | 2008-05-06 21:32 | 散策 | Comments(0)