銀[family]塩

ginfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

じましろう

しまじろうからのねぎらい
よくがんばりました。


唯斗よかったね。



くそっ、騙された。



命名してやろう

じましろう。

e0039180_18165068.jpg

EOS7s EF50mmF1.4

by ginfamily | 2008-09-29 18:25 | 日記
2008年 09月 29日

デビュー戦

唯斗にとってはじめての運動会。

唯斗の表情のように
すがすがしい秋晴れとなりました。

暖人
唯斗
兄弟で幼稚園の運動会へ参戦です。



ダンスでは先頭で陣形を整える大役を任せられた、暖人
緊張した表情から一生懸命さが伝わってきて、かわいかったです。


とにかく周りを圧倒する唯斗の身体能力
障害物レースでは、前の組にゴールで追いつく凄まじさ
化物です。


笑みが絶えない
素晴らしい運動会でした。

おつかれさん。

e0039180_1865953.jpg

EOS7s EF17-40mmF4L





e0039180_1872672.jpg

EOS7s EF135mmF2L





e0039180_1875544.jpg

EOS7s EF135mmF2L

by ginfamily | 2008-09-29 18:23 | 日記
2008年 09月 21日

運動会

詩帆
まりも
小学校組の運動会が無事終わりました。

残念ながら仕事
運動会はムービー鑑賞でした。

詩帆とまりも
今年も大活躍です。


親バカ日記。


ムービーから流れる運動会のアナウンス
最近の小学校の運動会はプロのアナウンス付なんですね
どこの局の女子アナ?
さすがプロ、滑舌がいいです。

って
ムービー見たら
詩帆ちゃんが本部席でマイク握ってるじゃないですか。。。

がんばって練習したもんね
いい経験させてもらえたね。

リレーでも男の子を抜く活躍
さすがだよ。

来年は6年生
小学校最後の運動会は絶対、顔出すよ!!



グラウンドではアイドル顔負けの人気者
まりもちゃんがニコニコしながら
走ったり、踊ったり、飛び跳ねてます。

マイクが拾う声に
「まりもちゃん、本当にかわいいよね~」
mamaさんトモダチの誰かさんが言ってくれてました。

思わず、ありがとうございます。。。

綱引き
ひとり反対むいて引っ張ってます
相変わらず我の強いユニークな子です。



仕事から帰ったら
既にムービーがセットされていました
少しでも早く見せたかったんでしょうね
「papaおかえり~」
子どもたちの弾む声を聞けば
楽しかった運動会の様子が手に取るようにわかります。

来年は絶対に顔出すからね。



先日購入した
フルHDビデオカメラ
Victor Everio GZ-HD30の動画からの静止画切り出し機能を使ってみました
200万画素程度になってしまいますが、ブログには使えそうです。


さすがにmamaさんひとりでは
ムービーを使いながら
フィルム1本は撮りきれませんでした
いい写真が撮れてるでしょうか。

お疲れさん
子どもたちよりも疲れたでしょうね。

感謝です。

e0039180_19293696.jpg

Victor Everio GZ-HD30
動画からの静止画切り出し





e0039180_19302147.jpg

Victor Everio GZ-HD30
動画からの静止画切り出し






e0039180_19325488.jpg

Victor Everio GZ-HD30
動画からの静止画切り出し





e0039180_19333041.jpg

Victor Everio GZ-HD30
動画からの静止画切り出し






e0039180_1934278.jpg

Victor Everio GZ-HD30
動画からの静止画切り出し





e0039180_19342130.jpg

Victor Everio GZ-HD30
動画からの静止画切り出し





e0039180_19345019.jpg

Victor Everio GZ-HD30
動画からの静止画切り出し






e0039180_1935968.jpg

Victor Everio GZ-HD30
動画からの静止画切り出し

by ginfamily | 2008-09-21 19:47 | 日記
2008年 09月 19日

台風13号

台風13号が近畿地方を通過しようとしている。

明日、小学校の運動会が予定されている。

未だ、台風の影響による大雨も降らず
このまま通過すれば
予定どおり運動会が実施されそうだ。

残念ながら明日は仕事。


恵みの雨とはならなかったようだ・・・


台風は東海、関東を通過する
大きな被害もなく平穏に通り過ぎてくれることを祈ろう。


とりあえず、父の務め
ムービー、デジカメのバッテリーのチェックは完了した。
カメラのフィルムもOKだ。


mamaさんに託す。




残念。

by ginfamily | 2008-09-19 18:14 | 日記
2008年 09月 09日

白雪姫

幼稚園組も給食が始まった。

子どもたちがいないと本当に家の中が静かだ。

mamaさんが園から帰ってくる。

掃除、洗濯を手伝わされる。

mamaさんは冷蔵庫に買いだめをしない。

理由がある。




それは
この手伝う時間を利用して買い物に行くことだ。



掃除、洗濯干し
全てが終わった頃に買い物から帰ってくるような気がして仕方がない。



鏡のように磨きました。


「鏡よ鏡、この世で・・・」


まりもちゃ~んが映ってるじゃないですか。

e0039180_143506.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_14353269.jpg

GR-DIGITAL





e0039180_14361190.jpg

GR-DIGITAL

by ginfamily | 2008-09-09 14:37 | 日記
2008年 09月 09日

毎日がスペシャル♪

フルハイビジョンで残そう。

デジ1眼
50D相当の金額が
家族のために、はかなくも消えてしまいました。


フルハイビジョンデジタルビデオカメラ購入。


私見、長文ですがメモしてみました。


フルハイビジョンの最高画質のままで保存するには
今までのムービーと違い
驚くほどの容量が必要です。

1時間のムービーを最高画質で残すのに12GBもの容量が必要です。

フルハイビジョンムービーは保存方法がまだまだネックのようです。

各メーカーのカタログでは、DVDライターで簡単保存と書かれていますが
通常のDVDプレーヤーでは記録方式の違いから再生が出来ません。
また、DVDの容量では、わずか20分ほどしか記録できず、非現実的です。
ブルーレイディスクや大容量ハードディスクでの保存が必要になります。



選択肢にあがった機種
SONY ハンディカム HDR-SR12 内蔵ハードディスク100G+メモリースティック(別売)
Canon ivis HF11 内蔵ハードディスク32GB+SDカード(別売)
Panasonic HS100 内蔵ハードディスク60GB+SDカード(4GB同梱)
Victor Everio HD30 内蔵ハードディスク80GB


SONY SR12
さすがハンディカム、作りもしっかり、安心感があります。
画質はクッキリ、ハッキリ、顔のほりが深く見えて、細く見えます。
悪く言えば、子どもたちの表情がキツく見えちゃいました。
静止画1,020万画素というのも使えそうですね
mamaさんのそばかすが目立ちすぎるという、訳わからん理由で、真っ先に却下。
それだけ、クッキリ、ハッキリなんでしょうね
私は気に入りました。でも、少し重いかな。


Canon HF11
カメラでCanonの色に慣れているのか、違和感なく良かったです。
画質、解像度、ピントあわせのスピードも1番でしょうか。
デザインは好き嫌いがありそうですが、mamaさんは気に入ったみたいです。
カメラの知名度が高すぎて、損をしているのではないでしょうか。
ブルーレイレコーダーが購入できて
簡単に保存や見ることが出来れば、間違いなくこちらのムービーを購入していたと思います。
軽くて、使いやすかったです。


Panasonic HS100
いままで愛用のムービーがパナソニック。
デザインもmamaさん好みのようです。
最初は、こちらを購入するつもりで、お店に足を運びました。
触れば触るほど、多機種と比較するほど、少し首をかしげてしまいました。
子どもたちが優しく映ります。画質が甘いからかな?
42インチのフルハイビジョン液晶TVにHDMIケーブルで接続された状態で店内撮影しました。
店内照明では子どもたちの動きでブロックノイズが顕著に表れます。
高感度画像に難があるのでしょうか。
20インチのTVやムービーのモニターでは、目立たなかったのですが、画面が大きいほど目立つので残念です。


Victor HD30
ちょっとマイナー過ぎます。
でも、こちらを購入してしまいました。
放送局用のノウハウからか想像以上に上手くまとまっていました。
Victor?
正直、ソニー、キャノン、パナしか眼中になかったので躊躇しました。
画像の色はCanon HF11に近く好印象、解像度は少し劣りますが及第点。
特徴はMPEG-2 TS 最高画質モードで30Mbpsという数値で他機種を大幅に上回ります。
詳しい意味は分かりませんが、数値が高ければ綺麗な状態を維持してデータ処理できるようです。
実際に他機種と同条件で撮影し、42インチで映して比較しましたが、綺麗な画像で2人で納得です。
不思議なぐらい綺麗で、落ち着きのある忠実な色でした。
デザインがもう少し若々しくてもいいのにと思います。
敢えて、落ち着いた雰囲気にしているのでしょうか。
クリアブラック購入。


ブルーレイレコーダーや高スペックPCを所有し
最高画質での保存環境が充実していれば
ブランド力の高さ、それに見合ったトータル性能が高い
SONY SR12
Canon HF11のいずれかを購入していたかもしれません。
ノートPCのCPUでは、転送だけでも時間を要し、条件的に難しいようです。
10万近くのブルーレイレコーダーや
高価なブルーレイディスクを購入するのならデジ1眼を購入したいです。


選択肢のなかでは、購入したVictor HD30だけが
PCを介さず安価で手に入る外付けHDへ直接接続が可能です。
ムービーの本体操作にて簡単に保存ができ、その保存している動画を再生することができます。
画質の劣化もありません。
今回はIOデータの1テラを購入。(最高画質で79時間保存可能です)
SONYやPanasonicはブルーレイレコーダへの囲い込みのために、このような機能を付けていないのでしょうか
CanonぐらいはVictor HD30と同様に外付けHDへの直接接続機能を搭載してほしかったです。


早速、子どもたちの朝の様子を撮ってみましたが驚くほど綺麗です。
見ていて楽しいですね。


月末の小学校組の運動会は残念なことに仕事です。
mamaさんが撮ってくれるムービーを楽しみに仕事がんばります。


e0039180_19453844.jpg

外付けHDに直接接続でデータの保存・再生がカンタンにできます。
GR-DIGITAL





e0039180_1947083.jpg

GR-DIGITAL

by ginfamily | 2008-09-09 14:28 | 日記
2008年 09月 08日

陥落

残す。

記録。

キヤノンから
50Dの発表
5D後継機のティザー広告
デジ1眼の購入資金にも目途がたちはじめ
現実味が出てきた矢先のことだった。

カメラのキタムラへ6人で足を運んだのが失敗だったのかもしれない。

運動会前
各メーカーのフルスペックハイビジョンムービーが出揃い
ムービーコーナーが驚くほど充実していた
ムービーを手に取り、4人を映してキャッキャッ喜ぶmamaさんと4人。


毎日がスペシャル♪
毎日がスペシャル♪

ママになったら、ムービーをはじめよう。
孫ができたら、ムービーをはじめよう。


これでもかと言うぐらい
各メーカーのCMが
店内に流れている。

驚くほどの画質
フルハイビジョンで子どもたちの表情が残せるんだ。。。



5人から怒涛の攻撃。

カメラばっかり買ってどうすんの!!
フィルムで十分やんか!!
ムービーそろそろ買い換えてよ!!
今が1番かわいい時期やんか!!



静寂の後の最後の決めゼリフ




papaの好きにして。。。






陥落。






もう一度
ムービーさわってきます。





確かに40インチフルHDで子どもたちの記録が見れたら楽しいかも知れないです
動画の保存方法はブルーレイレコーダーを買うとデジ1眼がますます遠ざかりそうなので
苦肉の策で、当面は、外付けHDで保存しSDへ切り出しての鑑賞になりそうです。

by ginfamily | 2008-09-08 00:56 | 日記
2008年 09月 03日

タイヨウのうた

まりもは
沢尻エリカが大好きだ。

特にタイヨウのうたが大好きで
DVDをよく見ている
沢尻エリカがギターを演奏するシーンは
まるで自分で弾いているかのように自分の世界に入っているのがよく分かる。

まりも2年生。

担任の女の先生もアコースティックギターを弾いてくれるそうだ
JEUGIAという楽器屋に行くと、いつもギターをさわるので
夏休みに頑張って練習するという約束で、アコースティックギターを購入してやった。


最初に購入したスコアは
お気に入りの
タイヨウのうた。


まだまだ特訓中。

強く弾けるようになってきました
形も様になってきました。


「まりも、楽しそうやな」

  「別に・・・」  ←(死語


早く帰って来い
沢尻エリカ姫
まりも姫が待ってるんだよ~

e0039180_18514978.jpg

EOS7s EF135mmF2L

by ginfamily | 2008-09-03 18:52 | 日記