<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 05日

GW

唯斗も5月2日で6歳。

父に似て
いい男になってきた。

ふんどしがよく似合う男だ。
e0039180_1759571.jpg

RICOH CX1





e0039180_1811319.jpg

RICOH CX1

by ginfamily | 2010-05-05 18:03 | 散策 | Comments(0)
2010年 05月 04日

潮干狩り

恒例のGW行事。

今年は大漁でしたよ。。。

e0039180_12482277.jpg

RICOH CX1

by ginfamily | 2010-05-04 09:18 | 散策 | Comments(0)
2010年 05月 04日

中学校

いつのまにか
詩帆も小学校を卒業し中学校入学
ちなみにセーラー服。
通学のチャリはヘルメット着用。
絵に描いた田舎の中学生だ。

チャリも、中学仕様。
荷台、両足スタンドは別注で必須。
ほとんどが6万円もするブリヂストン・アルベルト
うちの中学校だけで、200人×60,000円 1,200万円だ。
市内に3つの中学校がある 1,200万円×3中学 3,600万円
鳩山一族ブリヂストンが田舎の中学生相手に地味な様で派手に稼いでいることが分かった。
次のマニュフェストには中学自転車無償化を願う。


入学早々、実力テストで
こてんぱにヤラレた。
結果を解析したが、イージーミスばかり。
漢字や数学(算数か)単純計算で点数を落としている。
情けない。

読解力はあるようだ。

学習塾は財政事情で無理。
進研ゼミしかさせていないので
公文力をつけるため、再び小学校ドリルで地獄を味わっている。

中学から進研ゼミもPCタイプを申し込んだが、1ヶ月で見切りをつけた。
理由は、PCに時間がとられすぎること。
学習予定もPCを使い自分で作成する。詩帆にはこれは無理。
詩帆は、ある程度、型にはめられた方が勉強するタイプなので
今までどおり、ゼミ側の指導スケジュールタイプに戻した。


先日学習参観だった。
担任の先生は男の若い音楽の先生だった。
実にユーモアにあふれていた。
まさしく芸術家なんだろう。
親からの評判もまずまずだ。
のだめの指揮者の様にかっこよくはないがいい雰囲気がある。

歌い始めの指揮なんて独特のオーラを出していた。
さぁ~大きな声で歌いますよ
ワン、ツー ♪
ワン、ツー ♪
さん ♪
し ♪
こういう、センスは大好きだ。

ひと目でこの先生はナイスだと感じた。
詩帆の感性が磨かれるの間違いなし。


ガンバレ中学生、詩帆。

by ginfamily | 2010-05-04 07:42 | 日記 | Comments(4)